Horizon フルクローンプールの再構築がうまくいかない話

とあるお客様対応で遭遇したトラブルの話です。

 

Horizonのフルクローンデスクトッププールにて、再構築がカスタマイズのステータスのままになってしまうという事象が発生しました。(3回)

 

1回目は、Sysprepが失敗していたことが原因でした。

 

Sysprep失敗の原因はとあるアプリケーションのインストールを一般ユーザに対して行ってしまったことによるものでした。

 

こちらの記事ですね。

Windows 10 (バージョン 1511) における Sysprep 実行時の注意点 | Microsoft Docs

 

Sysprepのログから該当のユーザを確認し、ユーザプロファイルを削除することで、

Sysprepエラーが解消され、再構築が進むようになりました。

 

以下のようなログが記録されます。

Error SYSPRP Package XXX was installed for a user, but not provisioned for all users. This package will not function properly in the sysprep image.

 

2回目は、DHCPIPアドレスプールが枯渇していたことが原因でした。

3回目は、データストアの容量が枯渇していたことが原因でした。

あるあるでしたね。

 

ご参考まで。