Horizon フルクローンプールの再構築がうまくいかない話
とあるお客様対応で遭遇したトラブルの話です。
Horizonのフルクローンデスクトッププールにて、再構築がカスタマイズのステータスのままになってしまうという事象が発生しました。(3回)
1回目は、Sysprepが失敗していたことが原因でした。
Sysprep失敗の原因はとあるアプリケーションのインストールを一般ユーザに対して行ってしまったことによるものでした。
こちらの記事ですね。
Windows 10 (バージョン 1511) における Sysprep 実行時の注意点 | Microsoft Docs
Sysprepのログから該当のユーザを確認し、ユーザプロファイルを削除することで、
Sysprepエラーが解消され、再構築が進むようになりました。
以下のようなログが記録されます。
Error SYSPRP Package XXX was installed for a user, but not provisioned for all users. This package will not function properly in the sysprep image.
2回目は、DHCPのIPアドレスプールが枯渇していたことが原因でした。
3回目は、データストアの容量が枯渇していたことが原因でした。
あるあるでしたね。
ご参考まで。