Horizon AgentのHotPatch適用がうまくいかなかった話

Horizon AgentのHotPatch適用において以下のようなメッセージが表示されて、

適用が失敗してしまいました。

 

インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります。

 

f:id:yk-infra:20220127224952p:plain

 

無視して進めてみると、、、

 

f:id:yk-infra:20220127225303p:plain

お、完了・・・してないですね。

 

上書きインストールで実施していたので、一度Horizon Agentをアンインストールして試してみましたが、結果は同じでした。

 

調査の結果、操作履歴を取得するソフトウェアが原因となっていたことが分かりました。

該当ソフトウェアのAgentをアンインストールしたところ、HotPatchの適用が成功しました。

 

操作履歴ソフトウェアのマニュアルには、Agentのインストール順序(Horizon Agent⇒操作履歴Agentの順にインストール)について書かれており、今回はHotPatch適用というイレギュラーケースでしたが、これに引っ掛かってしまったようです。

 

ご参考まで。