VMware Horizon 8 2212 リリース ノート

Horizon 8 2212がリリースされていましたので、いつものように見ていきたいと思います。

 

docs.vmware.com

 

■新機能

Horizon 8 2212 は Extended Service Branch (ESB) です。VMware では、年に 1 回、Extended Service Branch (ESB) として 1 つの VMware Horizon リリースを指定します。ESB は、製品の既存の最新リリース (CR) への並行リリース ブランチです。ESB を導入することで、重要なバグ修正やセキュリティ修正を含むサービスパック (SP) のアップデートが定期的に提供されます。最も重要な点は、SP のアップデートには新機能が含まれていない点です。これにより、ユーザーは安定した Horizon プラットフォーム上で重要な展開環境を維持することができます。ESB および ESB に指定されている Horizon のバージョンの詳細については、VMware ナレッジベースの記事 KB86477を参照してください。

→前回のESBは、2021/12/9リリースのHorizon 8 2111でしたので、約2年経過してのリリースとなっています。

ESBについては記載のKBを見ていただくのがわかりやすいですが、基本的にはWindows10/11のアップデートに追随できるようなリリース体系のものと考えてよいかと思います。

頻繁にバージョンアップを行うWindows10や11との互換性を担保するため、重大なバグやセキュリティの修正+新しいWindowsのサポートのみが含まれます。新機能追加はなし。

サービスパック(SP)という形でアップデートが提供されるようなので、どこかでSP適用の手順も紹介できればと思います。

 

仮想デスクトップとアプリケーション

インスタント クローンで Microsoft MAK ライセンスがサポートされるようになりました。

→小規模の環境でも使いやすくなったりするでしょうか。

 

フル クローン デスクトップの自動プールを作成するときに、コンピュータ アカウントを作成できる Active Directory OU を指定できるようになりました。以前のリリースでは、コンピュータ アカウントはデフォルトの OU に作成され、管理者はプールの作成後にこのアカウントを手動で移動していました。インスタント クローン デスクトップ プールに対しては、この機能がすでに存在し、管理者のこの問題を解決しています。

→これ今までできなかったんですね。あまり記憶は定かではないですが、事前にコンピューターアカウントを作成しておけば回避できたような・・・

 

Horizon Connection Server

Horizon 8 で vSAN 以外のストレージを使用する場合、ESXi ホストあたり最大 500 台の仮想マシンがサポートされるようになりました。可能な最大値は、ハードウェアのワークロードと詳細によって異なります。すべての Horizon 構成の上限については、VMware 構成の上限を参照してください。

→1台のESXiホストに500台乗せるのは、なかなか想像がつかない数字ですが、大は小を兼ねるとも言いますし。

 

■気になるポイント

ただリリースノートを見るだけでは面白くないので、気になるポイントを少し掘ってみることにしました。

インスタント クローンで Microsoft MAK ライセンスがサポート

日本語のVMwareDocsはまだ公開されていませんでしたが、英語版では更新が確認できました。

docs.vmware.com

 

サポートはしたものの、仮想デスクトップログオフ時の更新やイメージのプッシュ操作で余分にライセンスが消費される可能性があるとのことで、推奨はやはりKMSのようです。

これはサポートといってよいのか・・・?

 

 

今回はここまで。